• COMPANY

COMPANY

GOOD NEWSについて

Act Locally,
Think Globally

日本語で“良い知らせ”を表す「GOOD NEWS」。
名前には、英語の「North(北),East(東),West(西),South(南)」の頭文字を重ね「様々な土地から集う人、
みんなが笑顔になれる場所を作りたい」という願いを込めました。
私たちは“食“をテーマに社会(地域)課題をデザインによって解決することを目的とした商品づくりやまちづくり、
仕組みづくりを行なうスタートアップ企業です。
チャウス、バターのいとこで培ったノウハウを活かし、「大きな食卓」というビジョンのもと、
あらゆる背景を持った人たちが食を通じて繋がる場所をつくり、
つくり手も買い手も働き手も関わる人全てが幸せになれるコミュニティづくりを目指しています。

代表メッセージ

僕は幸せでありたい。
自分が幸せなときを想うとそれは周りの人の笑顔があるときでした。
家族や仲間、一緒に働く方々や共に暮らす地域の人々。
それぞれのコミュニティが豊かに暮らすことが自分自身の幸せに繋がることに気づきました。
人が豊かに暮らしていくには環境にインパクトを残してしまう。
何か事業をひとつ興すことは何かに影響していくことだと思うんですが、
極端な話「じゃあ人なんていない方がいいじゃん。」ってことになってしまう。
僕はそう思わない。
健やかに暮らしていくことで環境に影響していくのなら、それは知恵をしぼって取り組んでいくことだと思います。だけれども僕だけだとその力も知恵も足りないので今回関わってくださる仲間と「知見の集積」をしてひとつの共同体としてこの施設を「暮らしと環境負荷」に対して仮説と検証をしていく場所にしたいんです。具体的には 森との共生をキーワードに、自然と親しむきっかけをつくり、那須の資源でもある観光と農業に福祉を掛け合わせた“観福農”連携で、関わる人全てがしあわせになれる持続可能なまちづくりを実現。施設全体でゴミ0を目指す「ゼロ・ウェイスト」に挑戦していきます。
この取り組みが時間とともにますますGOODNEWSになりますように。

代表取締役 宮本吾一

代表取締役

宮本吾一

会社概要

■社名
株式会社GOOD NEWS
■住所
栃木県那須郡那須町高久乙2905-25
■電話番号
0287-62-9022
■代表
代表取締役 宮本吾一
■設立
2020年12月
■事業内容
まちづくりプロデュース/店舗開発・運営/商品開発・販売/菓子製造/就労支援 etc,

運営店舗

  • 那須の大きな食卓 Chus(チャウス)

    那須の大きな食卓 Chus(チャウス)

    那須のおいしい・たのしいを通じて人やモノが出会い、のちにあたらしい価値や文化を生むような。そんな可能性に満ちた、みんなの「大きな食卓」。

    ホームページはこちら
  • 酒と肴 あくび

    酒と肴 あくび

    日が暮れて、山があくびをするころに。
    心に染みる自然酒と旬の食材を使ったお料理で、お待ちしております。

    ホームページはこちら

関連企業

私たちと一緒に働きませんか?

私たちと一緒に働きませんか?

GOOD NEWSでは、一緒に働いてくださる方を随時募集しています。
飲食店での経験者だけでなく、まちづくり・お菓子づくりに興味のある方や、
障害を持つ方、小さなお子様との時間を大事にしたい方など、様々な方の今の暮らし方にあった働き方を提案しています。

APPLICATION

みんなが繋がる、広がる、続けるまちづくりアプリ

アプリをダウンロード&会員登録でGOOD NEWSでお買い物すると、サステナブルポイントがお買い物額の1%貯まります。貯まったポイントを、GOOD NEWSの取り組むサステナブルアクションに運用させて頂くことで、皆様の日々のお買い物を「持続可能なまちづくり」に繋げていきたいと考えています。

ダウンロードはこちらから。
ご利用はすべて無料です。

みんなが繋がる、広がる、続けるまちづくりアプリ