【サステナブルポイント活用レポート 2022年9月号】スタートから3ヶ月間のまとめ!
こんにちは!GOOD NEWSのサステナブルポイント活用を担わせてもらっている田中です。10月の那須は早くも秋の匂い、空気も落ち着いてきているように感じます。
早くも3回目のレポートになりましたが、3ヶ月が経ちましたので、今回は貯まったポイントだけでなく、ポイントをどのように活用させてもらったのかという収支まで報告できたらと思っています。
今月のポイント報告&上位ランキング
まずは9月の報告からさせてください!
9月は、
会員売上の1% 252,674spt
リユースカップからのポイント 14,000spt
合計266,674spt *spt=サステナブルポイント
となりました。今月もたくさんの方にご支援いただき、ありがとうございます。
ちなみに9月末時点で、もっともポイントで貢献してくださっている方上位3名のランキングは、このようになっています(氏名などは非公開)。
1位:2,258 spt
2位:1,615 spt
3位:1,463 spt
なんと1位は2,000spt以上!凄いですね・・・いつもありがとうございます🙇♂️(ちなみに僕はというと、実は東京から通ってる身なのですが、185sptでした。何位なんだろう・・・笑)
3ヶ月間の収支報告!
続いて3ヶ月間の収支報告ですが、現在の残高は
累計ポイント数 859,478spt
ポイント支出 768,478spt
ポイント残高 91,000spt
*1spt=1円
となっています。
どんな風にポイントを活用させてもらったのか、支出の内訳を見ていくと、
リユースカップのデザインと制作、必要備品 517,550spt
森の看板制作 x 3種類 198,900spt
GOOD NEWSでの取り組みが興味を持ち学ぶきっかけになってもらえたら良いなと、WHW!のチームに手描きで描いてもらって制作中です。屋外設置なので耐久性を保たせるために制作コストもかかっていますが、取り組むことと同じくらい伝えることも大事にできればと制作をお願いしました。
下の方の白い枠にはQRコードを貼りまして、それぞれについて詳しく解説し、「日常に取り入れたい」という方のヒントになるような記事も制作予定です。
落ち葉ステーションと制作と時期を同じくして10月中には設置完了予定ですので、ぜひ実物をご覧いただけたら嬉しいです。
コンポスト&必要備品購入費 17,036spt
コンポスト二号機はこちらを購入!投入口が狭いため、LIFETIME社の初号機の方が使いやすいですが、LIFETIME社のコンポスターは2023年まで生産中止とのこと・・😭
中が二層になっていて水が切れるようになっている優れもののバケツ『サンペール #11』。こちらを各店舗に置いて生ごみを入れ、店舗で少し水を切ったあとにコンポストに投入しています。
ゴミ計測用のはかり 20,614spt
写真は割愛しますが、まずは現状把握のため、デジタル秤をゴミ捨て場に置き、「コンポスト投入量」「生ごみ(コンポストに入れられなかった分)」「その他燃えるゴミ」etc. をGoogleフォームで数字を入力してもらい、それをスプレッドシートで集計しています。
森の作業道具 14,378spt
こちらはスコップや貫通マイナスドライバー(地面に縦穴を開けるよう)などを購入させてもらいました。
これから先は・・・?
現状では、来春に向けて山梨のherbstandさん監修によるハーブガーデンとエディブルガーデン(果樹?)をGOOD NEWS NEIGHBORS内につくる計画を進めています。
その他の取り組みについても、関わるみんなでアイデアを出して議論しながら、アクションプランを立てていっているところですので、引き続き報告させてください!
森林ノ牧場で、飼料の自給を目指す取り組みも!
「森林ノ牧場」はバターのいとこが生まれるきっかけになった那須の牧場ですが、不安定な国際情勢の中、とても困った状況になってしまっているとのこと。
そんな状況を打破するべく、廃校や、地域の田んぼを活用した牧草づくりが始まっています。詳しくはぜひ牧場の代表の山川さんのインスタグラムをご覧いただきたいのですが、地域にあるものを活かしたグッドニュース、ぜひ応援したいですね・・・!
それではみなさん、10月が良い一月になりますように。今月もよろしくお願い致します。