• NEWS
  • そもそも、サステナブルって?(サステナブルポイント活用レポート 2023年1月号)
NEWS一覧

SHARE

そもそも、サステナブルって?(サステナブルポイント活用レポート 2023年1月号)

こんにちは!田中です。2月になりましたが、皆さん新しい一年のスタートはいかがでしたでしょうか?

冬の那須は寒いですが、1月も全体で研修に出かけたり、2月〜4月に3ヶ月連続で企画しているサステナビリティ・ワークショップを企画していたりと、新しい学びの期間にできればと動いています。

今月は上記の研修の関係で、森での作業はお休みだったのですが、サステナビリティ・ワークショップの企画を経て学んだことを共有させてください。

そもそもサステナブルってどういうことだろう?

そもそも、サステナブルや持続可能、サステナビリティという言葉は何を意味しているのでしょうか?

こんなことを書くと、

「いやいや、サステナブルポイントをやってるくらいなんだから、それくらい知ってるんでしょ!」

と突っ込まれてしまいそうですが、一言でサステナビリティと言っても、その対象はエネルギーや生物多様性、廃棄物の問題など環境に関わることから、働く環境の持続性、機会の平等、貧困の解決など人に関わることなど、とても幅が広いです。(SDGsの中でも17個も目標があるくらいです)

なので、どんな会社でも当てはまる唯一の「サステナビリティの高め方」があるのかというとそうではないですし、一つの会社や一つの場で、全ての課題に取り組めるのかというと、それもまた難しいと思っています。

「じゃあGOOD NEWSのサステナビリティにとって、何が大切なのか?」。

昨年から、現場での取り組みと並行して、今後を見据えるロードマップづくりにも取り組んできています。

それを考えているにあたり拠り所になるのが、会社としてのGOOD NEWSの理念である、

お客様も、仲間も、家族も。私たちの“幸せ” は、周りの人の“幸せ” にあり。

自分の“幸せ” を思う時に、まずは周りの人の“幸せ”を思い、行動する。


ではないかと考えました。そして、様々な活動を通じて、これを一言でわかりやすく表しているのが、「バターのいとこ」のパッケージにも書かれている

GOOD  LINKS, GOOD LIFE.

という言葉ではないかと、これは個人的な感覚なのですが、そう思うようになってきています。

GOOD LINKSがあると、GOOD LIFEが生まれる。ということは、GOOD LINKSがずっと先まで続き、新たに生まれていく状況が、GOOD NEWSのサステナビリティにとって大切なことなのではないか。

そのためには経済的にも続いていかなければなりませんし、変わり続けていく社会の中で、「より良いGOOD」を目指し続けなければなりません。

Pizza 4P’s の衝撃・・・!

昨年、GOOD NEWS 代表の宮本がベトナムを訪れました(そしてパスポートを紛失ししばらく帰ってこれませんでした笑)。 帰国後、兼ねてから友人だったというPizza 4P’sの話、そしてPizza 4P’sが発行しているサステナビリティレポートの話を聞き、衝撃を受けました。

Piiza 4P’sのサステナビリティレポート表紙

GOOD NEWSと同じような理念を持って、ここまでやっている会社があるんだ・・・!!と。

サステナビリティレポート(英語なのですが・・)を翻訳ソフトも駆使しながら読み進めていくと、サステナビリティに関してはいくつかの国際的なフレームワークが整理されてきている、ということも知ることができました。

フレームワークはとても参考になるのですが、結局は実践が大事です。

実践をされてきているPizza 4P’sさんに、ある種のコーチのようになってもらいながら、GOOD NEWSのサステナビリティについてみんなで考え、形にしていく場をつくれないだろうか・・・?

そう考えてPizza 4P’s 創業者の益子ご夫妻にご相談したところ、本当に本当に多忙な中、ご快諾いただき、それが冒頭でご紹介した2月、3月、4月と連続で開催するサステナビリティワークショップへと繋がっています。

サステナビリティレポートの中で今の歩みについて語られているお二人

幸せであり続けるために

詳しい内容は目下企画中ですが、そもそもサステナビリティとは、ということから、では日々何に取り組んでいくのか、というところまでを部門や会社を超えてディスカッションして見出していく場にしたいと思っています。

実施にあたってはサステナブルポイントを活用させていただく予定で、ここで学んだことは来月以降のレポートなどで皆さんにもシェアさせてください。

「持続可能なまち」という大きな課題からすると、やるべきことは山積みだと思いますが、一人一人が幸せであり続けるために、一歩一歩進んでいけたらと思います。

1月のサステナブルポイント報告

今月は最後になってしまいましたが、1月のポイント報告をさせていただきます。

1月は、

 会員売上の1% 154,260spt

 リユースカップからのポイント 2,000spt

 合計156,260spt *spt=サステナブルポイント

となりました。今月もたくさんの方にご支援いただき、ありがとうございます。

*会員売上の1%:公式アプリの会員証をかざしてお買い物いただいた金額の1%

*リユースカップからのポイント:1000円のデポジットをいただいて、返却されなかった場合は1000円から制作原価を引いた差額を新たなポイントとして循環させてもらっています

まだ冬が続きますので、GOOD NEWSにお越しの際は事前にこちらの記事を見ていらしてくださいね。今月もよろしくお願いいたします!

テキスト_田中佑資 (Farmers Market Inc.)

APPLICATION

みんなが繋がる、広がる、続けるまちづくりアプリ

アプリをダウンロード&会員登録でGOOD NEWSでお買い物すると、サステナブルポイントがお買い物額の1%貯まります。貯まったポイントを、GOOD NEWSの取り組むサステナブルアクションに運用させて頂くことで、皆様の日々のお買い物を「持続可能なまちづくり」に繋げていきたいと考えています。

ダウンロードはこちらから。
ご利用はすべて無料です。

みんなが繋がる、広がる、続けるまちづくりアプリ