りつ先生(見習い中)と、夏の生きもの調査(サステナブルポイント活用レポート 2024年7月号)
こんにちは!田中です。梅雨明けしましたね。暑いです!
春から子供たちと畑を始めたのですが、暑すぎて活動時間が激減しています・・・💦天候関係なく動き続けている農家さんたちに感謝です🙏
りつ先生(見習い中)のガイドで生きもの調査
七月は夏の生きもの調査をみんなで行いました。
これまでは立教大学の奇二先生にガイドをしていただいていたのですが、今後は自分たちでやっていけるようになりたいと思い、今回からGOOD NEWSのスタッフであるりつ先生(見習い中)のガイドで実施。
直前までかなりの雨だったのですが、開催時間になると落ち着いてくれました。
今回もiNaturalistというスマートフォンアプリを使って、みんなのスマホで調査を行いました。このアプリに写真をあげるとAIがどんな生き物かを教えてくれるという優れものです。また、同時に専門家が常にチェックして回ってくれていて、間違いがあっても訂正していってくれます。
GOOD NEWSではこのアプリを活用して、身の回りの環境にどんな生き物がいるかのデータベースを自分たちの手でつくっていっています。
これがポケモンGOをやってるみたいで、なんとも楽しい!
こちらはこの日の観察の一部。「研究用」とタグが付いているのは、研究者の方のデータとして認められたものです。
このスクリーンショットを撮ったのはワークショップから7時間後だったのですが、既にタグが付いてるとは・・・・iNaturalist恐るべし。
結果はこんな風にスプレッドシートにまとめて、今後の生物多様性の保全・再生のためのデータベースとして活用していきます。
りつ先生、ガイドに賄いにと忙しい1日でしたが、ありがとうございました!(賄いの野菜たっぷり冷やし中華も美味しかったです)子どもたち向けのツアーもできるようにがんばっていきましょう👍
ガーデンのハーブの種類も分かるようになりました🌿
GOOD NEWS NEIGHBORSの中にあるハーブガーデンですが、いろんな種類が育っているものの、「どれがどのハーブかよく分からない」という課題が生じていました。
そこでこの日の作業時間を使って、みんなでサインを描き描き。
敷地内の川辺にある石を材料に、それぞれに味のあるサインができました。お越しの際はチェックしてみてくださいね!
また、暑い夏をハーブたちにも元気に乗り越えてもらえるように、収穫を兼ねて切り戻しをしたり、ハーブガーデンの手入れも。
実はハーブガーデンで収穫しているハーブたちは、BROWN CHEESE BROTHERSの店舗でメニューとしても活用されています!メニューを開発しているのは、先ほどのりつ先生。
店舗から出た生ごみを堆肥にして、堆肥でハーブを育て、育ったハーブをメニューに。
ガイドはまだ見習い中ですが、料理人として、GOOD NEWS内の循環をつくってくれています。
8月のポイント報告
7月は、
会員売上の1% 234,723spt
追加 234,723spt *spt=サステナブルポイント
支出 345,545spt
残高 595,156spt (2024年7月末時点)
でした。支出の内訳は
・ 44,000spt 7/27 奇二先生講師代
・ 13,276spt 7/27 奇二先生交通費
・ 170,000spt GNの牧場 人件費
・ 36,828spt GNの牧場 飼料代
・ 30,000spt GNの牧場 相談料
・ 27,679spt GNの牧場 備品代
・ 44,000sp 山川さん取材記事 ライター費
となっています。
この日は東京の店舗チームからも研修に来てくれて、「いとこ」と「ブラウン」と初対面!雨がぱらついたのも朝だけで、みんなでワイワイと過ごすことができました。東京チームの皆さんもありがとうございました!
*GOOD NEWSでは、新しい施設の企画も進んでおり、一緒に「GOOD LINKS, GOOD LIFE」を追いかける仲間を募集しています。興味を持たれた方は、こちらのWantedlyページより詳細をご覧ください。
写真_田中佑資 (Farmers Market Inc.)
テキスト_田中佑資 (Farmers Market Inc.)