サステナビリティPに、牧場取材に、生きもの調査。(サステナブルポイント活用レポート 2023年8月号)
皆さん、こんにちは。田中です。少しずつ夜の風は秋っぽくなってきましたね。夏は満喫できましたでしょうか。
先月はGOOD NEWSとしてたくさんの記事やレポートを出しましたので、改めてここで案内させてください。
8月はサステナブルポイントにまつわる活動の一年の節目とも言える「サステナビリティ」のページを公開しました。
「みんなが幸せにい続けられるために、何が大切なのか?」と1年間、みんなで身体を動かして学び、対話をしてきた結果をまとめたものです。
サステナブルポイントは、未来に対する投資です。この一年で3つの柱が見えたので(変わっていくとも思いますが)、今後はこれに沿った活動にポイントを活用していければと考えています。
試行錯誤の過程もレポートしています
このレポートを継続して読んでくださっている方がいたらご存知だと思うのですが、「サステナビリティ(持続可能性)」といっても幅が広く曖昧で、手探りでスタートしてきたのが実情です。
そんな中、Pizza 4P’sに出会い、国際的なフレームワークを知ることで、活動を整理することができました。
そんな試行錯誤の過程もレポートしていますので、もし個人や組織で、「今後のために何から始めればいいのだろう?」と考えている方がいらっしゃったら、参考になれば嬉しいです。
生産者さんたちの課題やビジョンは?
また、GOOD NEWSの先には素敵な生産者さんの存在があります。『バターのいとこ』のスキムミルクや、『BROWN CHESSE BROTHER』に使わせてもらっているホエイも、そんな生産者さんたちから買わせてもらっているもの。
GOOD NEWSの事業が進むことで、生産者さんの課題がどう解決されているのかや、取り組みの苦労、そして今後のビジョンなどを取材した記事も公開しました。
『おいしい、が生み出すやさしい循環。スキムミルクと、ホエイと、酪農の未来。』
10月28,29日の週末には、この記事の内容をさらに発展させるべく、GOOD NEWS NEIGHBORSでイベントも予定していますので、乞うご期待です。
10月12日(木)AMに「生きもの調査」ワークショップを企画中です
これまで第二木曜日の休館日を、「森の日」として自分たちが学び実践する時間にあててきたのですが、10月は初めての試みとして、お客様にもご参加いただけるワークショップ形式で開催予定です。
GOOD NEWSの目の前の森を、より豊かな森にしていくために、まずは現状を知るところから始めようと、生物多様性の専門家を招いて「生きもの調査」を行います(美味しい賄いランチ付き)。
9月下旬にGOOD NEWSのホームページやSNS、アプリ等で参加者を募集開始予定です。平日の午前中なのですが、楽しい時間になると思いますので、ご都合のつく方はぜひ今から予定を抑えておいてください・・・!
8月のポイント報告
最後に8月のポイント報告です。
8月は、
会員売上の1% 371,861spt
リユースカップからのポイント 0spt(8月からデポジット無しに移行したため)
合計371,861spt *spt=サステナブルポイント
でした。店舗数も増えてきているので、昨年の8月よりも40%ポイントが増えました。
いつもご協力いただき、本当にありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします・・・!
写真_ GOOD NEWS OFFICIAL、田中佑資 (Farmers Market Inc.)
テキスト_田中佑資 (Farmers Market Inc.)