生きもの調査で、285件のデータが集まりました。(サステナブルポイント活用レポート 2023年10月号)
皆さん、こんにちは。田中です。場所によっては少しずつ紅葉が楽しめるようになってきましたね。
生きもの調査を行いました!
10月は楽しみにしていた生き物調査をみんなで行いました。それぞれのスマートフォンに、iNaturalistというアプリをDL。 このアプリに写真をあげていくと、AIがどんな生きものかを判定してくれて、それをさらに専門家の人たちがチェックしてくれるという優れものです。(研究目的で作られているものなので、今のところ無料で使えますし広告も入っていません)
まずはアプリの使い方と、自然観察のコツを先生からレクチャーしていただきました。
双眼鏡の使い方も。鳥が見えるとみんなからおー!という声が。
写真の撮り方のコツをレクチャー。この頃には、みんな早く観察がしたくて仕方なくなり、統率が取れなくなっていました(笑)
いざ調査!
調査はそれぞれがスマホを持って、敷地の中を好きに歩いて写真を撮っていきます。
植物の写真はもちろん、こんな昆虫の写真や、菌類の写真もAIが推定してくれるんです。
2時間で285件のデータが集まりました😳
この日集まったデータの分布はこのような感じ。iNaturalistの中から、GOOD NEWSの位置を見ると、データの一覧を見ることができますのでよかったらご覧になってみてください。
この日は初めて参加してくださったお客様も含め(平日の午前中にありがとうございました!)30人ほどでの実施でしたが、2時間で285件のデータが集まりました。
現在、このデータを集計して、分析中です。
この調査を専門家に依頼したらどれくらいの時間とお金がかかるのでしょうか。。。今はそれが誰もがスマホでできてしまう時代なのですから、ありがたいです。
調査のあとは、みんなで結果をシェア。見つけるのが得意な人もいて、誰も見てないような生きものを見つけている人もいました・・・!
最後はお客様も交えてのまかないランチ。青空の下での豚汁は格別に美味しかったです。
皆さんもぜひ調査してみてください!
GOOD NEWSでは今回のような調査を、季節ごとにやっていきたいと考えています。また、周辺の生きものも合わせて調査をすることで、自然のネットワークを見て、GOOD NEWSでやれることも考えていきたいなと。
ぜひGOOD NEWSにいらっしゃる際や、那須にお越しの際は、アプリを片手に写真を撮って、生きもの調査をやってみてください。虫の眼になって歩くのはとても楽しいですよ。
奇二先生、ご参加いただいたお客様、そしてGOOD NEWSの皆さん、改めましてありがとうございました!引き続きよろしくお願いします。
10月のポイント報告
10月は、
会員売上の1% 399,461spt
リユースカップからのポイント 0spt(8月からデポジット無しに移行したため)
追加 402,461spt *spt=サステナブルポイント
支出 72,552spt
残高 1,473,635spt (2023年10月末時点)
でした。いつもありがとうございます!
写真_松永卓也(GOOD NEWS)、大森穂可(GOOD NEWS)、田中佑資 (Farmers Market Inc.)
テキスト_田中佑資 (Farmers Market Inc.)